色んな手段で映画を観ることができる。
同じ映画でも、いつ どこで だれと どんな風に観たのかによってより強く印象に記憶に残る。

子どもの頃、母が借りてきてみんなで観た ティム・バートンのビートルビジュース。
小学校高学年、家庭科室で観せられた デヴィッド・リンチのエレファントマン。
中学校の友だちみんなと三条東映ムービーに観に行った 家なき子(主演 安達祐実、堂本光一)。
記念のデートで観た ジャック・タチのプレイタイム。
勧められて借りてきて、返却するまで毎晩毛布にくるまって観た 王家衛の恋する惑星。

燕市役所、芝生の上 夜空の下で500人もの人たちと一緒に観た『みんなの学校』の帰り、記憶に残っている映画とその 時 の記憶を幾つか思い出した。
強く記憶に残っているものは、思い出すたびになんとなくその時の気持ちも蘇る。
今日もきっと記憶に残る、そしてまた思い出す。
思い出すたび、いろいろな気持ちがお守りのように心強いんじゃないかと思う。

!!明日13日はクロスパル新潟で上映会です!!
 (Click!) 

ほんの少しわたしの個人活動とこの映画の感想と。
 (Click!) 

-----
映画の上映までランタン作りワークショップを担当し、たくさんの方にランタン作りをしていただきました。
みんなそれぞれ、想い想いに灯をともすランタンを作る姿に改めてモノを作る姿勢に現れる美しさを見せてもらいました。
一枚も写真はないけれど、皆さんが作ったもの、姿はどれも印象に残っています。
ありがとうございました。

そして、いつの間にか何人もの人が手伝ってくれていて、毎度視野の狭さに反省しつつも皆さんと一緒にワークショップを楽しめて本当に嬉しかったです。
いつもいつもありがとうございます、おかげさまです。

見つけて声を掛けてくださった方々もありがとうございました!!
Img_7190cb76e3d533825a4002565593125a