ときどき立ち止まって自分の今いる場所を確かめるように、何も無いところから何かを生み出すことがわたしには必要です。
「 と イカラシ」とわたしのバランスを取る作業。
12/12〜20 医学町ビル101号室でインスタレーションの製作と展示を行います。

すごく大きな挫折をした時に、自分は何も生み出すことができないんじゃないか と不安に駆られた。
と同時に、救いを求めるように 何かを自分の手で生み出さなければいけない という衝動も生まれた。
アートには興味があったけれど、作品は作ったことがない。
でも、ここでならできるかもしれない と思えた場所を勢いで借りた。
何も無いところから何かを生み出す作業は今まで体験したことの無い辛い作業だった。
わたしに何ができるのか、と問い続ける作業。

三ヶ月の製作期間を経て完成、
五日間、約200人のお客さま、今に繋がるたくさんの出会いがあった。

作品の搬出作業をしながら五日間のいろんな景色を思い返して自分にできることがしっかり見つかった。
わたしは 針と糸を持つことができる
これを心から断言できた。そして挫折をしっかり受け止めることができたと思う。

-----

新潟に帰って2年、特にこの1年は「 と イカラシ」 として突っ走った。
夏の終わりころ、どこかわたしの中でバランスを崩したような感覚が芽生えた。
このまちで衣服を作ることはできた、でもわたし自身はこのまちで何をつくることができるんだろう。
幸いにも表現したい場が見つかったので少し落ち着くであろうと思った12月に部屋を借りた。
日にちも場所も早々と決まっていたけれど、具体的なものが見えなかったので告知をギリギリまで遅らせた。

その場で材料を広げてできること可能な時間の中で。
ただそれだけ。

誰かに見てもらうことよりも自分の今いる場所を確かめる作業。
お付き合いいただける方、どうぞいらしてください。

イカラシ チエ子

作品の参考動画。
2014年11月 杉並区アートスペース遊工房での村上郁さんの個展にて。
オープニングパフォーマンス

 (Click!)