NYでお世話になっていたご夫婦の奥さん、たえさん は
ワールドトレードセンターで働いていた。
15年前の9月11日、朝娘さんをアップタウンの学校に送り届け、
いつもはオフィスで飲むコーヒーをその日は街のカフェで飲んでいた。
いつもと変わらないけれど、ほんの少しだけいつもと違う朝のコーヒーを飲みながら
自分の働くビルに飛行機が突っ込むところを見たという。
必死にビルのあるダウンタウンに背を向けてアップタウンに向かって走ったそうだ。

その頃ご主人は自宅でニュース速報を見て、既にそのビルに居るであろう たえさん を思い
絶望の淵にいたと言う。

NYに住む人に簡単に9.11のことは自分から聞けない と思っていた。
3.11のことをたくさん聞かれたのでわたしも9.11のことを聞いてみた。
仕事と仕事の仲間失った たえさん にこれ以上のことは聞けなかった。
けれど、遠い国の過去の出来事ではなく、わたしの大切な人の記憶として
9.11という日が他人事では無くなるのは大切なことだと感じた。

15年前の9月11日、わたしは文化の一年生で、
翌12日が提出期限のスカートを前日に2着提出し、
疲れ果てて夕方 寮に帰ってから翌日の朝まで寝ていた。
飛行機がビルに突っ込むところも、ビルが壊れていく姿も
この世の終わり のような報道番組の混乱もリアルタイムでは見ていない。
翌朝のニュースで自分が寝ている間に起こったとんでもないことに
寝ぼけているような気分で学校に行った。

9.11を経験したから、NYに住む人々は互いに寄り添い優しさを持つようになったと言う。
だからわたしにとってのNYはお節介な人のたくさんいる優しい街なんだ。